もう2016年が終わろうとしてます。
一年が過ぎるのはあっという間ですね。

今年は例年にも増して、いろんなイベントへ出かけることができ、そしてたくさんの新たな知人、協力者を得ることができました。
自分でも例にないくらいに能動的に動いていたかもしれません。

拠点である関西の模型イベントをいくつも知ることもできましたし、初めて海外でのイベントに参加もさせてもらいました。
そのおかげで自分の周りのシーンを知ることもできましたし、多くのつながりが広がったことと、よくしてくださる方がたくさんいることに本当に感謝する一年でした。

そうそう、四月からはこのブログも始まったのでした。
なんとか続いております!

制作活動についてはニューアイテムも発表できましたが、来年はもう少し展開を広げれたな、と考えております。
精一杯頑張らねば。

いろいろなことがありましたこの一年間、本当にありがとうございました。
そして、来年も、どうか見守っていてくださいますように。

それでは、ここで今年の締めくくりとさせてもらいます。
皆さんが良い新年を迎えますように。



b0365880_20201551.jpg


[PR]
# by flatbase_studio | 2016-12-31 20:22 | 日記 | Comments(0)

秋の夜長は

ごぶさたしております。
がらにもなく、読書なんかしておりまして。
b0365880_23474431.jpg

とは言うものの、SF小説ばかりです。
自分の好きなアニメや映画にはそもそもの元ネタや、それを辿る影響もとのオリジンが少なからず存在するはずで、そしてその作品を知っておきたいな、というものがそもそもの動機でしたが…
読みだすと夢中になってしまいます。(件の話題作も買ってしまいました!)
また、活字だけというのはビジュアルをほぼ完全に想像で補うので、映像作品とはまた違う楽しみかたができますね。
先達たちもそうやってハートを熱くしていったのでしょうか。とても不思議な気持ちです。

[PR]
# by flatbase_studio | 2016-11-30 23:50 | 日記 | Comments(0)

去る10月7日から11日の4日間、海の向こうの台湾で台北トイフェスティバルに参加してまいりました!
名前の通り創作玩具の祭典!
会場の華山1914文創產業園區 東二館元酒造工場を改装してイベントホールとした場所だそうで、緑一色に囲まれた外観がとても素敵。


b0365880_20284092.jpg



そして会場に並ぶアイテムはアジアから集まってきたアーティストが作り上げたオリジナル製品ばかりで、見渡す限り刺激的な空間でした!!
お客さんは4日間ともオープン前から会場の外ずっと先まで長蛇の列を作るほどで、このイベントの人気とオモチャシーンの熱狂を感じ、こちらもずうっとワクワクしっぱなしでございます。


b0365880_20393001.jpg


なのでこれだけの規模、もちろんトイだけでなくアーティストのサイン会やライブペインティング、ワンオフ作品のオークション、アニソン歌手(!)のコンサートなどなど、サイドイベントも目白押しの大ボリュームでした。
テレビ局もきてましたよ!


b0365880_20290015.jpg


また台湾の方はみなさんとても優しくてその上英語、日本語が喋れる方も少なくなく、いろいろな面でこちらも見習わねば!と思うところがあった次第です。
もちろん、オモチャへの情熱も非常にホットでございました!負けてはいられませんね!!


b0365880_20291090.jpg

言葉の壁をはじめいろんな課題はまだまだありますが、何か可能性を感じずにはいられない、すばらしい経験をすることができました。
これからも一層頑張ります!
そしてまた!必ず台湾へ行きます!!


[PR]
# by flatbase_studio | 2016-10-30 20:55 | 日記 | Comments(0)

告知でございます!!

この度台湾で行われるTOYイベントTaipei Toy Festival2016に初出店させてもらいます!
開催期間は2016年10月7日から10日までの四日間!
Pop soda様、RESTORE様、blackdots様、refreshment toy様との共同出店の末席に加えていただきました!!

初の海外イベント出店、なので非常にドキドキなイベントになります!
販売商品は画像内のレジンキャストキットでございます!

完成品TOYがメインのイベントですが、フラットベーススタジオ商品はすべてレジン製の組み立てキットの販売となります。
ご注意くださいませ。
それでは、アツいアツい台湾の地でお待ちしております!
会場でお会いしましょう!!

b0365880_21381727.jpg
It's an announcement!

In TOY event Taipei Toy Festival2016 performed in Taiwan this time, first, you make them open a stall!
A period is four days from October 7, 2016 to the 10th!
As well as the lowest seat in a common branch store with Pop soda, Mr. RESTORE, Mr. blackdots and refreshment toy, I received!

So the first overseas event branch will be a very pulse-pounding event!
A product for sale is a resin cast kit in the picture!

TOY of finished goods is a main event, but all FLATBASESTUDIO goods will be sale of a do-it-yourself kit made of resin.
Please be careful.
Then I'm waiting at a hot hot Taiwanese place!
I'll meet you at a meeting place!

[PR]
# by flatbase_studio | 2016-10-02 22:04 | ガレージキット | Comments(0)

その4 メッセンジャー

メッセンジャー
b0365880_23502589.jpg
メッセンジャー−伝令、密使、配達人。

この世界では小規模な運び屋はひとくくりにメッセンジャーと呼ばれ、個人間の物流を担っている重要な存在とされている。
運び屋の装備にも様々な形態があるが、ロボットに荷台を取り付けるタイプはごく一般的であり、車輪とその腕、その脚であらゆる場所へ荷物を届け、使命をまっとうするのだ。





b0365880_23502797.jpg
荷台があるだけではその仕事は完全にはならない。
地を駆ける運び屋たちには、特に足回りの強化が重要となる。
このマシンにはソリが備わっている。





b0365880_00160873.jpg
「配達終えたはいいが、えれえとこに来ちまったな。」
運び屋に道はない。
ただひたすら仕事のために道なき道を往く。





b0365880_23502562.jpg
メッセンジャーの仕事は人から預かった荷物を運び届けることにすべての存在意義を集約している。
無論非合法な商売ではあるし、何より配達人の信頼が第一とされているものだ。
文明のほころびとともにテクノロジーは衰退し、あるいは尖った方向へ成長していった結果、車輪を発達させた人型の乗り物が現れた。
こと物流に限った話では、これといった物流の手段を持たぬ人々と、道なき過酷な環境にさえぎられたコロニーどうしをつなぐため、命知らずの運び屋がはびこるが故となったのだ。
荷が届けばその先から伝書配達人に到着の旨の書面が渡される。
依頼人のもとへ配達人がふたたび現れることはない。
彼らもまた根ざすところはなく、たどり着いたその先で新たな依頼人を探す。
なんとも不器用な仕事である。
以上、メッセンジャーの設定でございました。
もともとこのロボットには追加のパーツを装備することで追加の能力を与えることができるという拡張性をもたせたかったため、その第一弾のオプションパーツとして登場したのがこのメッセンジャーなのです。
今回は装備の名前とともに、職業の名前としても紹介させてもらってます。
正式名称は「軽量級多目的小型ロボット用サプライパーツ”メッセンジャー”」
非常に長いです。笑。
b0365880_23502684.jpg
パーツ内容は荷台用のアーム、そして荷台、ソリ、バックパック用の追加パーツになります。
極力加工なしでパーツを取り付けれる構成になっています。

b0365880_23502778.jpg
荷台にはお好きなものを乗せて、運んじゃいましょう。

b0365880_23502693.jpg
ちなみにささやかな特徴として、この荷台は開閉できる窓が付いています。
小さな荷物はこの窓から取り出せちゃうわけですね。

b0365880_23502603.jpg
メッセンジャーは荷運びだけではなく、どうやらレジャーにも使われるようです。
荷台におかげで遊び道具も積んじゃえる!
往々にして様々な活躍を見せるメッセンジャー、あなたもお一ついかがでしょう?





b0365880_01072606.jpg


[PR]
# by flatbase_studio | 2016-09-01 01:04 | Comments(0)