人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日記 ミニミニ王国のささやかな野望

一時期、ひじょ〜〜〜にボードゲームにご執心だった時期がありまして。




日記 ミニミニ王国のささやかな野望_b0365880_00113980.jpg


おなじみの、友人やご家族と一緒にカードやサイコロを使って遊ぶゲームですね!
日本でもブームを生み続けてるカードゲームもそうですし、伝統のすごろくもそうですね。

現在ではゲーム機で遊ぶことが主流でアナログなゲームは衰退したのかな?
と思ってたことがあったのですが、そんなことはありませんでした。
海の向こうでは様々なテーマやルールを取り入れた個性的なゲームがたくさん出現し、ゲームにのめり込むプレイヤーを今なお生み出しています。

僕はたまたま立ち寄ったイエローサブマリンというお店で海外の変わったゲームを見かけて興味を持つようになりました。
いくつか買ってみて友人と遊んでみたのですが、実際システムの面ではコンピュータに任せればいいと思えるような部分をあえて手で行い、消化していくことで練りこまれたゲームの面白さを直に感じて、ゲームのテーマとされてる部分や自分に与えられた役割、視覚化されてないところは役になりきってプレイすることで想像力がすごく刺激されることにすごく楽しみを感じました。

特に役になりきって遊ぶというところがとても楽しくて、まさにレーサーや社長、牧場主やピザ職人になったつもりでゲームを遊ぶんですね。
しかも気分を盛り上げてくれるかのようにゲームの進行もその流れを作るのです。
負けるのは悔しいですが、それでも、楽しいことが勝っちゃいます。
きっと、カードやボード、駒の雰囲気もそんな効果があるんでしょう。
見てるだけでも、ワクワクしちゃいます。

調べてみればなんと日本でもアナログゲームの発売イベントやゲーム会も度々行われ、個人でゲームを作られる方もいるそうです。
個人でゲームを…とても興味深い話です。
きっと、もともとアナログゲームもひとりのデザイナーのアイデアから生まれるものだとは思うですが、やはりそのアイデアを生み出すということがまずすごい…

前置きが長くなってしまいましたが、フラットベーススタジオもいつか、自分の商品を使ったゲームを作ってみたいなあなんて野望を抱えてます。
先に発売したミニミニのロボットたちのその一端…今は、駒だけですが。
その駒にも、また新たな一体が加わろうとしてます。
どうぞ、この夏をお楽しみに。



日記 ミニミニ王国のささやかな野望_b0365880_00114367.jpg

by flatbase_studio | 2016-06-05 01:22 | 日記